高知の味を再び

友人を招いて「高知市中央卸売市場」と「ファーマーズマーケットとさのさと」で買ってきたもので高知パーティーを開きました。

魚をさばくのが得意な友人に刺身を切るのをお願いして、私は焼きもの揚げもの、くまさんはバーナーでカツオを炙る、と分業で準備しました。

 

カツオのタタキ

市場で小さめのカツオを1尾買ってサクにしてもらってきました。

バーナーで炙ってニンニクと塩でいただきます。

ニンニクはファーマーズマーケットで買った新ニンニクと青森のニンニク両方を用意。

お酒は最終日に買った、出たばかりという「久礼」の生酒です。

 

ブリの刺身は葉ニンニクで作った「ヌタ」でいただきます。

ヌタはマーケットで冷凍のものを買ってきました。

 

マグロ

 

カジキマグロはカルパッチョで。

 

キビナゴは唐揚げで。

少しアヒージョにもしてみました。

 

ファーマーズマーケットで買ったフルーツトマト。

甘いです。

 

マグロのほほ肉はニンニクバター醤油をかけたステーキにしました。

脂がのって柔らかいお肉のようです。

付け合わせは土佐甘とうです。

 

高知の味と土産話で盛り上がりました。