春の食材でペペロンチーノ

くまさんが長野で「こごみ」を買ってきました。

子どもたちが小さい時よく学童保育仲間とキャンプに行ったのですが、山菜に詳しいメンバーがこごみを採ってきて天ぷらにしたりしたものです。

あく抜きをしなくていいクセのない山菜です。

 

天ぷらならそのままでいいのですが、とりあえずサッと茹でて水気を取っておきます。

 

筍とこごみとシラス、と春の食材を揃えてペペロンチーノを作ってみました。

筍とこごみをバターで焼き目がつくくらい焼いて、にんにく、唐辛子、シラスを炒めてパスタを絡めたところに加えます。

筍の食感、こごみの食感とぬめり、シラスの旨みにニンニクと唐辛子がすばらしいマッチング。

筍は高知の旅で、シラスは西尾のファーマーズマーケットで買ったものなので、高知と長野と愛知の合体だね、とくまさん。

自分で作っておいて何ですがこれはかなり美味しかったです。

サラダは新キャベツと新玉ねぎのコールスローにトマトを加えたものです。