高知での買物

高知の旅の最終日に買ったものをご紹介します。

まずは和風スィーツ。

 

左上は魚を買った高知市中央卸売市場で買ったようかんです。

 

羊かんだけを売るって不思議?と聞いてみたら、これは高知のパーティー料理、皿鉢料理に刺身や寿司と一緒に盛り付けられるものだそうです。

左は買ってきた栗入り、右のカラフルなのはニッキ味。

栗入りのはあっさりした水羊羹のような感じで美味しかったですよ。

 

左下の「大栃まんじゅう」は最終日のランチの「活魚漁ま」のすぐ隣の「ふるさと市場」で見つけました。

 

かなり山奥で今でも薪を使った窯で蒸して作っていらっしゃるそうで週2回だけ入荷すると聞き、レアもの好きの血が騒ぎました。

素朴な薄皮まんじゅうで、黒糖の入ったこし餡が美味しかったです。

 

右は「とさのさと」で買った安納芋の干し芋です。

国産の干し芋は高いのでこれは安い!

 

「とさのさと」で買ってきた野菜。

 

産直市場が大好きなのでついつい買いすぎてしまいました。

筍まで…

安くて新鮮な野菜を見ると興奮してしまうのです。

全て高知産ですが、生姜、ニラ、ピーマン、オクラ、生キクラゲ辺りは特に高知産が有名ですよね。

 

ひろめ市場近くの松岡蒲鉾店で買った練り物。

ピンクのは板の無い蒲鉾?

あとは小さなゴボ天、ジャコ天、大天です。

 

「とさのさと」と隣のセレクトショップで買ったお土産いろいろ。

冷凍の「ぬた」は昨夜早速ブリの刺身で使いました。