友人とのランチ/近江町市場の味の夕食

友人と星ヶ丘テラスのピグマリオン商會のお店で待ち合わせ、お互い好きなポーリッシュポタリーを見ながらあーだこーだと楽しい時を過ごしました。

その後名東区にある雑貨とカフェの店「q.e.d. STORE & CAFE」でランチ。

メインを1品、サイドメニューを2品、デザート、ドリンクを選べます。

メインはヒジキや野菜がいっぱい入った鶏肉のハンバーグ、サイドにはオムレツ/サラダチキンを使った梅味のサラダ。

ご飯は五穀米?

 

友人はロールキャベツに冷たいカボチャの煮物/長芋やタコのサラダ。

これも美味しそう。

 

デザートは和栗のモンブラン、ドリンクは、アイスクラレットティーにしました。

クラレットティーは赤ワインやオレンジが入った紅茶だそうです。

栗を潰すことから手づくりというモンブランは中に焼きメレンゲが入っていて食感も楽しい美味しいケーキでした。

 

野菜が豊富に使われたランチはとても美味しく食器もかわいいし、お店で販売されている雑貨も楽しいものでした。

 

昨日近江町市場で買ってきたもので夕食の一皿。

刺身用のマグロの頭肉は炙りにしました。

 

あとは赤イカの糸造りと甘エビです。



今日会った友人に御前崎のしらす干しをいただきました。

 

よく干してあるのでカリカリの食感がとても美味しいです。

 

日本海と太平洋の味の共演です。