金沢からパン

今回の旅で出会ったパンのご紹介です。

1日目にたまたま前を通ったので気になったパンを予約しておいて翌日買いに行った地元で人気のパン屋さん「ひらみぱん」。

ビストロも併設していて外観もなかなか迫力があります。

 

斜め前には工房があってネコのモザイクの看板がかわいい〜

 

クリームパン、いちじくのデニッシュ、加賀しずくのカルダモンロール、シナモンロール、自家製ベーコンとつるまめのカンパーニュ。

加賀しずくは今が旬の石川県の新しい梨の品種です。

 

スーパーに向けて歩いていた時に出会ったパン屋さん、調べておいたパン屋リストに入っていた蒸しパンのお店「ワタナベヤ!」。

古くて趣きのある建物です。

 

木こりの蒸しパン、加賀蓮根きんぴらの蒸しパン、チャイクッキーパン。

 

蓮根きんぴらの蒸しパンをセイロで蒸し直していただきましたが、外側だけでなく中もぎっしりの具で美味しかったです。

 

ひがし茶屋街へ向かって歩いている時、暑さでちょっとヘタっていたらくまさんが一人で行って買ってきてくれたパン屋さん「f.ベーカリー」。

外観写真もくまさんが。

 

ぽったぽたクリームパン(確かにいっぱい入ってました)、夏食パンミニ、珈琲パン。

 

旅行へ行くと「地元パン」を探すのが楽しみです。

まずは「頭脳パン」。

小麦粉100g中ビタミンB1を0.17ミリグラム以上含有した「頭脳粉」で作られたパンで、脳の働きが活発になり記憶力や思考力が良くなるそうで石川県が発祥ですが、他の地域にもあるようです。

パッケージには、「ずのうパンを毎日食べてよく勉強して優秀な成績をあげてください」との印字が。

私の歳でも有効なのかな?

 

上の2つは金時豆パンで、右は香林坊にある「金沢ジャーマンベーカリー」で、左はスーパーで買ったものです。

金沢発祥の豆パンは薄皮の下に大粒の金時豆がたっぷり入っています。

豆好きの私にとっては夢の豆パンです。

 

他に「ホワイトサンド」というご当地パンがあるのですが行ける範囲に店舗がなく、スーパーでも見つからず断念しました。

残念…

とりあえず食べる分以外は冷凍しました。

少しずつ楽しませていただきます。