旅のシメは博多で

朝からあいにくの雨。

遠出は難しいので博多の街のアーケード商店街やビルの中で過ごしました。

こちらも娘のお勧め「むっちゃん万十」。

 

鯛焼きならぬ九州らしく「ムツゴロウ焼き」で、普通なら餡やクリームが人気がありそうなものですが、人気は「ハムエッグ」と豚の角煮が入った「とんとん」。

人気の二種をシェアしていただきました。

 

少し甘みのある皮とおかずの中身の塩気がよく合います。

使われているマヨネーズも別売りされていました。

 

アーケードがあるレトロな上川端商店街を歩いて櫛田神社へ。

雨の中結婚式を終えた新郎新婦が歩いていて大変…

 

 

すぐ近くにあるうどん屋さん「かろのうろん」。

 

芯があるくらいの味噌煮込みうどんの街の住人としては柔らかいうどんなんて…と思っていたのですが、13年前に初めて食べてその麺の滑らかさに感動した、そのお店に再訪です。

こちらは厳格に写真撮影お断りを貫いていらっしゃるので外のサンプルの写真を撮ります。

 

ごぼう天うどんと丸天うどんをいただきました。

 

上川端商店街の中にある「川端ぜんざい広場」では週末のみ名物のぜんざいを味わうことができます。

 

昨夜通ったときに撮った、中に飾られている博多祇園山笠の山笠。

 

友人はぜんざい。

 

気温は低いもののよく歩いて暑かったので私は懲りずにカキ氷。

 

中にはどっさり餡が入っていました。

 

この旅の最後は博多ラーメンで締めます。

人気店「博多一双博多駅東本店」。

角を曲がった途端行列が見えて、あ、あそこだ。

 

30分くらい並んで執念の一杯。

運良くカウンター席で、見事な麺さばきを見られました。

 

味玉ラーメン麺硬め。

 

味玉割りました。

 

写真で分かると思いますが細かく泡立ったクリーミーなスープ。

濃厚なのにあっさり、角のないスープ。

硬めの細麺も好みでスープまで完食しました。

 

車の走行距離3日間で500km強、歩いたのは4日間で6万歩以上。

美味しくていい旅でした。

いつも運転してくれる友人に感謝…