山口県への旅3日目

今朝は秋吉台へ。

秋吉台カルスト展望台からは秋吉台のカルスト地形や草原地帯を一望することができます。

 

車でカルストロードとよばれる草原地帯を走ります。

 

途中長者ヶ森という平家の落人が暮らしていたという森への草原を散策しました。

 

森の中に入ると小さな祠がありました。

 

秋芳洞の中の写真はうまく撮れず入り口だけ。

 

秋芳洞の近くの「観光会館安富屋レストラン」でランチ。

 

実はここへは13年前にも訪れていて、牛蒡うどんのおいしさに感動したので再訪問。

まず香りがよく、ごぼうが練り込まれたうどんはモチモチ、上にのった揚げ牛蒡が素晴らしくおいしいです。

 

山口名物瓦そばは焼いた瓦の上に茶そば、錦糸卵、甘辛く煮た牛肉などがのったもの。

 

名物二品、友人とシェアしました。

福岡へ戻る途中に友人お勧めの小倉の「旦過市場」に寄りました。

 

狭い商店街ですが賑わっています。

 

美味しそうなかまぼこ屋さんには人だかりが。

 

私も昨日知ったばかりですが郷土の味「ぬかみそ炊き」。

 

駐車場の近くの公園のようなスペースで買ってきたものでおやつ。

かまぼこ屋さんで買った「カナッペ」。

魚のすり身に玉ねぎ、人参、胡椒を混ぜ込み周りを薄い食パンで巻いて揚げたもので、外はカリッ、中はふんわりの人気商品のようでほとんどの人が買っていました。

 

こんにゃくのぬかみそ炊きと半熟ぬか炊き卵。

魚のだしが効いておいしいです!

 

福岡でレンタカーを返し、夕食は娘が薦めてくれた鯖料理の「きはるの胡麻鯖や」へ。

 

お通しは茶碗蒸し/冬瓜の煮たの/酢モツ。

 

博多牛蒡天ぷら。

今日はゴボウづいています。

 

サバコロッケ。

揚げたてのカリカリの衣の中にホクホクのジャガイモとスモーク鯖。

 

朝倉地卵の卵焼き。

ふわふわトロトロ…

 

胡麻鯖、泳ぎサバ刺し、炙り鯖刺しの盛り合わせ。

五島の鯖の刺身!

 

焼きサバチャーハン、絶品!

 

美味しいものをいただけました。

連休とあって博多の街は遅くまで賑わっていました。

せっかくの博多なので名物屋台へも行ってみたい…

ここは13年前にも来た名物屋台です。

 

博多ラーメン食べたいところですが…お腹いっぱい…

諦めました…