最近作ったもの

福岡で「かろのうろん」へ行ったとき昆布をもらってきました。

店内に、希望の方に差し上げます、と書いてあったのでお願いしたらいただけました。

あの美味しい出汁のもとになっている良質な羅臼昆布の出汁を取ったあとのものです。

うちで使っている昆布とは比べるべくもないくらい立派な昆布です。

 

小さく切って醤油、味醂、酒、砂糖を混ぜたものの中で煮るだけです。

 

煮詰まれば出来上がりです。

 

くまさんのお弁当にも。

 

もう一点、福岡ではよく栗の鬼皮だけ剥いたものを売っていました。

もう皮剥くのいやだけど、渋皮煮作ってみようか、と買ってきました。

 

思い出せないくらい前に渋皮煮を作ったことがありました。

なんかあまり美味しくできなかった記憶があって、それ以来です。

今はレシピが世に溢れているのでレシピに忠実に作ります。

たっぷりのお湯を沸かして4回茹でこぼしました。

アクでまっ黒です。

 

何回もお湯を替えているうちに透き通ってきます。

 

茹で終わったら丁寧にスジを取って…

 

今度はシロップを入れて、煮詰めて出来上がりです。

 

ホイップクリームと合わせて簡単なデザートに。

手間はかかりましたが、今回は美味しくできました。