日・タイ文化フェス

毎月21日の弘法さんにくまさんが友人の店の手伝いに行っている覚王山日泰寺。

明治時代にタイから寄贈された仏舎利(お釈迦様の遺骨)が安置されている日本唯一のお寺です。

日本ータイで日泰寺ということは知っていましたが、今回確認するためにWikiを見て、「覚王」が御釈迦様の別名だということを知りました。

日本とタイの友好の象徴である日泰寺でこの週末「日・タイ文化フェス」が開かれるということで、くまさんと行ってきました。

 

ステージではタイ舞踊やムエタイショー、物販や飲食のブース、トゥクトゥクの展示など賑やかです。

洋服や雑貨。

 

タイ料理の食材のブースには珍しいタイの野菜まで売っています。

 

飲食ブースには以前エスニックランチ会で行った納屋橋の「サイアムガーデン」も出店していました。

 

今回は一番長い列ができていたところへ並んでみました(安易!)。

 

「バーン・プータイ」というお店です。

調べてみたら千葉県の成田にあるお店でした。

はるばる成田から!

ガパオライスとパッタイのセット。

 

ピリ辛の青パパイヤのサラダ、ソムタム。

 

飲み物は龍眼(ローガン)ジュースです。

 

久しぶりの本格的タイ料理、美味しかったです。

 

なかなか手に入らないタイの野菜を買ってきました。

 

左上からガパオ(ホーリーバジル)、ナス、パクチー、バイマックルー(コブミカンの葉)。

うまく使いこなせるかなー