パクチーでいろいろ

昨日日・タイ文化フェスで買ってきた野菜の中で今日はパクチーでいろいろ。

愛読しているエリックサウスの本格インドカレーの本で、前から作ってみたかった「万能キーマベース」を作ります。

フライパンの中でひき肉、スパイス、ニンニク、パクチーなどを量りながら混ぜます。

 

ついでに平らにのばして大きなハンバーグ状にして焼きます。

 

焼き上がったら取り出し、半分は今日食べるスパイシーハンバーグに、半分はほぐして後日使います。

 

フライパンに残った焼き汁に粗みじん切りの玉ねぎ、にんにく、生姜、スパイスなどを加えて煮詰め、トマト缶も加えて万能カレーソースを作ります。

 

スパイシーハンバーグにカレーソースをかけてパクチーをトッピングしました。

 

パクチーを刻んでおろしニンニク、粉チーズ、オリーブオイルを合わせて洋風パクチーだれを作りました。

 

茹でたじゃがいもを和えてパクチーポテトサラダ。

 

ニンジンサラダにも刻んだパクチーとミックスナッツを混ぜました。

 

ピーマンとウィンナー炒めにもパクチーの根を刻んだものを入れました。

パクチーは栄養的に優れているそうですよ。

パクチー尽くしの夕食です。