世界一簡単なチキンカレー

先日作った本格インドカレーの本、南インド料理専門店「エリックサウス」のオーナー著なのですが、昨日も作った「ミニマル料理」の著者と同じだったことを知ってちょっと感動!

今私がハマっている2冊の料理本が同じ著者の本だったのですね。

ランチに本格インドカレーの本の基本のカレー、その名も「世界一簡単なチキンカレー」を作りました。

先日作ったカレーではミックススパイスを作って、ガラムマサラはうちにある市販品を使ったのですが、今回は本格自家製ガラムマサラを作ってみました。

材料はブラックペッパーホール/クミンシード/コリアンダーシード/カルダモンホール/クローブホール/シナモンスティックの6種類。

全てパウダーではなくホールです。

 

フライパンに入れて軽く煎って乾かします。

 

ミルミキサーにかけてパウダー状にします。

かなりスパイシーな香りです。

 

この本の特徴、はかりにフライパンを置いて直接計量しながら材料を入れていきます。

鶏もも肉、カットした玉ネギ、おろしニンニク、おろし生姜、塩、ミックススパイス、今作った自家製ガラムマサラ、オイル。

 

火にかけて炒め、肉の色が変わったらトマトと水を加えて少し煮込みます。

 

ご飯はタイのジャスミンライス、焼き野菜を添えました。

サラダはきゅうりとトマトのライタ(ヨーグルトサラダ)です。

 

とても簡単にスパイシーなインドカレーができました。

ミックススパイスと本格自家製ガラムマサラを使って、これからはもっと簡単にできると思うので楽しみです。