バンギバスを作る

またまたエリックサウスの本格インドカレーの本から南インドの茄子ごはん、バンギバスを作りました。

材料を揃えるのに一番時間がかかります。

フライパンにオイル、マスタードシード、フェヌグリークシード。

タカノツメ、クミンシード、カレーリーフ。

野菜は玉ねぎ、粗みじん切りのニンニクとショウガ、ナス、ピーマン。

パウダースパイスは5種のスパイスを混ぜたこの本独特のミックススパイスとコリアンダーパウダー、パプリカパウダー、塩。

タマリンド水が要るのですが無いので代用にザクロペーストと水と砂糖。

スパイス、特にパウダースパイスがかなりたくさん使われるのでスパイシー過ぎないかと、完全にベジタリアンメニューで肉も魚も使われていなくて旨みが出るのかとがちょっと不安…

マスタードシードとフェヌグリークシードを火にかけ、パチパチ弾けてきたらタカノツメ、クミンシード、カレーリーフを加えます。

 

 

玉ねぎ、ニンニク、ショウガを加え続いてナス、ピーマンを入れて炒めます。

 

パウダースパイスを加えます。

いい香りがしてきます。

 

ザクロペースト水と砂糖を加えて蓋をして煮ます。

 

蓋を取って煮詰めます。

 

ご飯を加えてよく混ぜたら出来上がりです。

火にかけ始めてからは早いです。

 

見かけはいまいちですが、予測していたより数倍おいしいです。

くまさんにも好評でした。

やはりエリックサウスのレシピすごいです。