インドカレー

インドカレーのレシピ本をもらいました。

南インドカレーの有名店「エリックサウス」のオーナーシェフによる「簡単なのに本格インドカレー」ができるレシピです。

スパイスを合わせてミックススパイスを作っておくのが基本です。

これなら一回づつ計らずに作っておけます。

クミン、ターメリック、コリアンダー、赤唐辛子を同じグラム数合わせて作ります。

赤唐辛子は辛みの強いカイエンペッパーと辛みのないパプリカを好みの割合で混ぜます。

 

とりあえずすぐ材料が揃った「ポークジンジャーマサラ」を作りました。

この本のコツはまずフライパンをハカリにのせ、直接材料を計りながら全部入れてから火にかけるところです。

豚薄切切り肉(冷凍してあったものを半解凍状態で切りました)、ピーマン、玉ネギ、生姜千切り、ミックススパイス、ガラムマサラ、サラダ油、砂糖、塩。

 

肉に火が通るまで炒めてトマトを加えます。

 

出来上がりの重量をチェックすることで煮詰めるタイミングも分かります。

 

カレーには玄米ご飯が好きなので、玄米ご飯を炊きました。

 

色彩的には地味ですが味は本格的でとても美味しいです。

カイエンペッパーとパプリカパウダーの比率は1 : 3にしたのですが、結構辛かったです。

 

この本には電子レンジで作るカレーやビリヤニ、ご飯の炊き方も載っています。

実験みたいで楽しそうです。