バーミキュラでバターチキンカレー

昨日カレーパンを食べたせいかカレーを無性に食べたくなっています。

バーミキュラの公式レシピからバターチキンカレーを作りました。

バーミキュラにバターとニンニク、生姜のみじん切りを入れて炒め、ヨーグルトとカレー粉をもみ込んでおいた鶏肉、玉ねぎ、トマト水煮、赤パプリカ、ローリエを入れて炒めます。

バーミキュラのレシピは22cmのサイズで4人分が基準になっているので、うちは18cmなので材料を半分にして作ります。

でもこんなにいっぱいだけど大丈夫かな?

f:id:nekozanaruri:20220211001425j:plain

 

水は入れずに蓋をして、弱火で野菜の水分だけで煮るという無水料理を45分。

スパイス(カルダモン、コリアンダー、パプリカ、ターメリック、カイエンペッパー)を入れて混ぜ、鶏肉を一時取り出してブレンダーで野菜をなめらかにします。

鶏肉を戻し、塩と生クリーム少々を入れ、少し煮込んで出来上がり。

上の写真との変化がすごい。

f:id:nekozanaruri:20220211002209j:plain

 

副菜に人参のアチャールを作りました。

アチャールはインドの漬物?ピクルス?みたいなものです。

スパイスを加えて蒸し焼きして塩と酢を加えたもので、2人で大きめの人参1本食べてしまいました。

ご飯はもちろん玄米ごはん。

f:id:nekozanaruri:20220211002826j:plain

 

手間はかかりましたがかなり本格的な味でくまさんにも好評でした。