インド風ランチとフルーツパフェ

これもバーミキュラの公式レシピにあったもので、たまたま材料が揃っていたので作った「夏野菜のサブジ」です。

なす、ズッキーニ、オクラ、パプリカ、トマトにクミンシード、カレー粉、ローリエを加えてサッと炒めてから蒸し煮しました。

バーミキュラの無水料理です。

カレーチャーハンに添えてパクチーをトッピングしました。

 

毎日コーヒーを自分で淹れているくまさんが、私が留守をしている間にコーヒーゼリーを作っておいてくれました。

イチジクと頂き物の桃があるのでデザートを作ろうとしていたら「脚つきのグラスにバームクーヘン(無印良品の)を小さく切って入れ、コーヒーゼリーとアイスクリームとフルーツ入れてみたら?」とアドバイスしてくれました。

やってみました。

グラスの底にバニラアイス。

バームクーヘンをサイコロ状に切ったものを入れ、コーヒーゼリーをスプーンですくってその上へ。

再度バニラアイス、その上にイチジクと桃をトッピングしました。

 

見かけはともかく、贅沢なパフェになりました。

フルーツの美味しさはもちろん、コーヒーとバニラアイスがしみたバームクーヘンの味もなかなかのものでした。