新米でお弁当

新米の季節です。

わが家のお米の消費量はそんなに多くないのでタイミングよく新米を買えるとは限らないのですが、今年はちょうどお米が無くなったので昨日山の家の帰りに「たかどやファーム」で長野県産の新米を買ってきました。

今日は21日で、弘法さんのお店の手伝いに行くくまさんのお弁当に開けたての新米を炊きました。

 

思い切り大きなハンバーグ/卵焼き/煮カボチャ/ピーマンの和えもの。

 

私も新米をいただきましたが、もっちりした美味しいお米でした。

 

今日の弘法さん用のおやつは先日作った栗の渋皮煮を入れたマフィンです。

粉にはきな粉を少し混ぜました。

渋皮煮は小さく切って生地に混ぜ込み、大きめに切ったものを上にのせました。

 

焼き上がりました。

 

お店の休憩にみんなでいただきました。

栗の風味がいっぱいの秋のお菓子です。