香川産+京都産を使ったランチ

小豆島の「子持ち木くらげの佃煮」、京都の「千枚漬け」と「すぐき」。

京都の錦市場で買った生湯葉のお吸い物。

お米は山の家へ行ったとき産直で買った量り売りの新米。

魚は味噌漬けにして冷凍しておいたサワラです。

f:id:nekozanaruri:20181216232322j:plain

ところで錦市場でおもしろいものを見つけました。

f:id:nekozanaruri:20181216232520j:plain

花型をくりぬいた残りの金時にんじんです。

いかにも錦市場という感じじゃないですか?

京野菜の金時にんじんは結構高いのですが、この1.5倍くらいで100円でした。

刻んでスープに入れてもきれいです。

今日はドレッシングを作ってみました。

玉ねぎ、水とフードプロセッサーにかけてジュース状にして鍋に入れ、酢、しょうゆ、サラダ油、レモン汁、砂糖、塩を入れて少し煮詰めて作ります。

f:id:nekozanaruri:20181216235141j:plain

金時にんじんは甘みがあるのでフルーティーなドレッシングになりました。

f:id:nekozanaruri:20181216235532j:plain