師走の京都へ 2日目

京都はパンの消費量が日本一の街だけあってパン屋さんだらけです。

昨日お昼を食べたお店の近くにパン屋さん発見!

でもその道、六条通りは先回3月に来た時何度も通っているのにパン屋さんなんてあった?

調べてみたら4月にオープンしたばかりのお店でした。

「ウエマルベーカリー」、外観もかわいいお店です。

 

買ってきたパンです。

クロワッサンサンドは煮込んだ豚肉と野菜を挟んだカルニータス、サルサソースが付いてきます。

あとはクリームパンと柿ジャムのトースト。

 

もう一軒、たまたま前を通ったベーグル屋さん「green RABBIT BAGELS」。

 

一個だけ、ダブルチーズベーグルを買ってきました。

 

先回もそうでしたが、前日に買ったパンが翌日の朝ごはんになります。

宿泊しているホテルは冷蔵庫、電子レンジ、IH調理器、鍋、フライパン、まな板、包丁など調理器具や食器が部屋に完備されているので部屋食ができるのです。

今朝もレンジでパンを少し温めていただきました。

 

地下鉄で二条城へ。

なぜか二人とも始めてです。

 

二の丸御殿へ。

 

本丸庭園

 

紅葉が残っていました。

 

二条城の少し南、三条通の堀川通から千本通まで西日本最大級の全長800mのアーケード街「三条会商店街」があります。

 

商店街の中の台湾の雰囲気いっぱいの「魏飯夷堂」でランチです。

 

海鮮と野菜のあんかけ焼きそば/小籠包と杏仁豆腐付き

スープとザーサイ、ご飯かお粥が選べるのでご飯を選んで途中から中華飯に。

海老、イカ、貝柱が入っています。

 

台湾風牛肉麺/小籠包と杏仁豆腐付き

ザーサイとお粥を選びました。

懐かしい台湾の味!

大きな牛すじ肉を柔らかく煮込んだものがゴロゴロ入っています。

 

二人分の小籠包。

もちろん蒸したて、スープがこぼれないように気をつけて…

 

大満足のランチでした。

 

商店街を往復してからジェラードのおやつを「プレマルシェ・オーガニクス京都三条本店」で。

合成フレーバー、乳化剤、安定剤を使わず、ヴィーガン、ノンミルクのものもあります。

 

ピスタチオとモンブランのダブルをシェアしました。

 

夕食は商店街で買物したものなどで部屋食です。

1863年創業という「杉市仕出し店」で買っただし巻き卵、野菜の天ぷら、チーズとベーコンの一口春巻き。

天ぷらと一口春巻きはフライパンでカリッと温めていただきました。

 

千本通側の出口にある「京のお肉処弘」。

お客さんが群れてよく売れていました。

京都の黒毛和牛の専門店だそうです。

 

こだわりミンチカツと特製串カツを夕食に。

野菜はフレスコ(京都のスーパー)で買ったカット野菜です。

 

あとフレスコで買ったお刺身などと錦市場の酒屋さんで買った日本酒でのんびり部屋食を楽しみました。