シュトーレンを焼く

今年もシュトーレンを焼く季節がやってきました。

シュトーレンを焼いて子たちに送るようになってもう10年がたちました。

今では12月の大きな行事になっていて、材料集めから焼き上げ、梱包、発送をくまさんを巻き込んで数日かけてやっています。

シュトーレンは基本的にパンと同じく発酵させることが必要なので、発酵時間の間に食事をしたり他の用事をしたり、一日がかりです。

基本の生地に軽く焼いたアーモンドスライス、ラム酒漬けドライフルーツ、スパイス色々を混ぜ込むところが一番大変なところです。

 

手にベタベタくっつかなくなってきたら丸めて次の発酵。

 

フィリングを挟んで形作り、さらに発酵させます。

 

焼き上げます。

 

熱いうちに溶かしバターを塗り、粉砂糖をまぶします。

 

包む担当はくまさん。

丁寧に包んでくれます。

 

ずっと前に「お菓子発表会」で使っていたシールを使います。

 

さて明日は発送ですよー