七夕そうめん

平安朝の時代、宮中での七夕の行事の儀式の供え物の一つとして、そうめんが供えられたとされています。

昭和57年、「全国乾麺協同組合連合会」が日本古来から伝わる行事食として7月7日を「七夕・そうめんの日」と制定したのだそうです。

確かにこの時期、そろそろさっぱりそうめんが頻繁に食卓に出る時期ですね。

それでは、ということでランチは七夕を意識したそうめんです。

と言っても錦糸卵を作った薄焼き卵の一部で星の形を切り抜いただけですが。

f:id:nekozanaruri:20200707221853j:plain

一見そうは見えないと思いますが、これはぶっかけです。

スープは水、顆粒鶏がらスープ、塩、ゴマ油、おろしニンニクを合わせて煮立ててよーく冷やしたもの。

麺つゆもいいですが、これは本当におすすめです。

ニンニクが意外に合うのですよ。

具は卵、カニカマ、ミニトマト、今朝着いたばかりのキュウリです。