日帰り京都ツアー

招待ツアーで京都へ行ってきました。
目的地は久々の嵐山。


渡月橋のたもとにある「新八茶屋」というジェラート屋さん。<プレミオ・ピスタチオ>というアイスが、昨年イタリアのジェラート国際大会で三位をとったそうです。
これがそのアイス。
ピスタチオのツブツブ感がいいですね。


西本願寺前の西利本店で漬物の試食。
かわいいオリジナルの紙皿に自分でいろいろなお漬物をとります。
白ワインもいただけるんですよ〜

買ってきた漬物です。
丸ナス、長いも赤しそ、かぼちゃ。
かぼちゃって珍しいですよね。 
試食でいただきましたが、予想外なサクサクした食感です。

今晩、長いも赤しそをいただきました。
きれいなピンク色です。


嵯峨、天龍寺近くの「鶴屋寿」で買った<さ久ら餅>。
季節はずれみたいですが、このお店では年中桜餅をメインで販売しています。
香りのいいこと!
秋なのに一瞬春を感じました。
塩漬けの桜の葉が本当においしいのです。