片山津温泉 2日目

あいにくの小雨の降る中、柴山潟湖畔にある「中谷宇吉郎 雪の科学館」へ。
有名な建築家の設計による建物は雪をイメージした六角塔3つを配置しています。
天気が良ければ後方に白山が見えるそうですが。


中谷宇吉郎は世界で初めて人工的に雪の結晶を作り出すことに成功した科学者です。
その生涯についての展示、映像はもちろんですが、雪と氷の実験観察がとても面白く、子どもに帰って楽しめました。
アルミの型に紐のついた氷片を挟むと、あっという間に氷のペンダントが出来上がります。
はかない美しさ…

氷に強い光を当てると氷の中が溶けていくのですが、そのときにきれいな結晶が見えるチンダル像。
これは顕微鏡で見たものを拡大したもの。

肉眼でも見えたのです!

その他、人工的に起こしたダイアモンドダストもキラキラしてきれいでした。
何気なく行ったのですが、とても楽しめました。


ランチは片山津温泉の「総湯」の二階にある「まちカフェ」で。
柴山潟に面したガラス張りのすてきな建物です。
この写真は昨日撮ったもの。

片山津には、温泉卵をハンバーガーに挟んで食べるという「片山津バーガー」なるものがあり、現在6店舗が参加しています。
片山津温泉の高濃度の塩泉で作った温泉卵を使うのが特徴です。
こちらの「まちカフェ」の「イタリアンまちバーガー」は、モッツァレラチーズ、トマト、バジル、セージなどのハーブを使った特製ミートソースを使ったイタリアンなバーガーです。
温泉卵は別に添えられています。
中のお肉はパティと言うよりハンバーグなので、温玉を挟んだら食べにく〜い!
でもとても美味しいです。

柴山潟の静かな湖面を眺めながら、ゆったりした時を過ごしました。