栗きんとんを作る

一般的には栗きんとんといえばお正月のおせちに入れるものなのでしょうが、この辺りではやはり茶巾絞りの栗のお菓子を思い浮かべるでしょうね。

岐阜県東濃地方、中津川や恵那の銘菓栗きんとんは秋になれば一度は食べたい和菓子で、シーズン限定でお店に登場します。

栗おこわで使った栗の残りでこの栗きんとんを作りました。

栗はセイロで蒸し、半分に切ってスプーンで中身を出してつぶします。

半分裏ごししてつぶしたのと混ぜると食感がいい感じ。

砂糖を入れて火にかけ練り上げます。

ぬれ布巾で絞って出来上がり。

f:id:nekozanaruri:20180929215752j:plain

ちょっとぺっちゃんこ過ぎたかな?

もちろんお店のものとは比べるべくもありませんが、一個250円くらいするものが食べ放題なのはうれしいです。