山の家へ 2日目

中央道で諏訪市へ。

今回の目的地の一つ、「太養パン店」へ。

1916年創業という老舗のパン屋さんです。

 

かなりの人気店で常に行列状態です。

早く出発してきたので、購入したパンを店頭のテラス席で朝食としていただきます。

人気の鯖サンドとチキンと牛蒡のサンド。

 

買ってきたパンのご紹介は後日…

久しぶりの諏訪湖です。

 

湖畔にある間欠泉は昨年頃から高く自噴しないようになってしまったそうです。

原因は不明とか。

今でも温泉は湧き出ています。

 

明治時代に製糸業で財を成した片倉家が建設した片倉館。

こちらの建物には204畳の大きな貸広間が。

 

今回は入りませんでしたが実際男女各100人ほど入れるという千人風呂の温泉の建物。

映画のテルマエ・ロマエの撮影で使われたそうです。

 

現在で言えばスーパー銭湯というところでしょうか。

当時の片倉財閥の当主がヨーロッパを旅して厚生施設の必要性を感じて建設したとか。

 

ランチはちょっと不思議な餃子店「ぎょうざの焼吉」へ。

すぐ前は田んぼという場所も不思議です。

 

メニューは餃子と白飯、チャーハンくらい?

私たちは遅い朝食だったので餃子だけ注文しました。

焼く準備ができると声をかけられるのでスマホ片手に厨房の前へ。

ファイアー!

 

炎の餃子です。

ショー(?)が終わって鍋に蓋をしてから少しの時間席で待つと餃子の登場です。

 

タレをつけていただきます。

あんなに派手に焼かれた割には皮が薄くて焼き目はパリッ、反対側はフワッ。

とても上品な餃子で、とにかく美味しいです。

ショーもさることながら、美味しさに感動しました。

 

諏訪市には新潟県寺泊発の魚類専門店「角上魚類」があります。

 

夕食は角上魚類で買ってきたものが並びます。

生ウニはその場で開いてもらいました。

 

お刺身としめ鯖。

 

お寿司も美味しい〜

 

帰りに寄った酒屋さんで見つけた「七味唐からしBEER」。

長野市の七味唐辛子店「八幡屋磯五郎」とのコラボ商品です。

 

一口飲んで一息、唐辛子の味がジワーッときます。

揚げ物やバーベキューに合いそうですね。