山の家にて

昨日から山の家へ来ています。
こちらはもうすっかり冬です。朝には愛犬ポッチの飲み水に氷が張っていたそうです。

今日は伊那、高遠、諏訪方面へのドライブ。
伊那のB級グルメローメン」を高遠の「華蔵 かぐら」でいただきました。
キャベツとマトンが具の太麺の焼そばにソース味のスープが少し入っている、というものです。
ソース味のスープは初体験でしたが、なかなか美味しかったです。
どうやらローメンには汁ありと汁なしとあるようで、お店によって違うらしいです。


伊那におしゃれなパン屋、雑貨屋、ビストロなどが集まった「ウェストヴィレッジ」というところがあり、その中の「モモ」という手作りおはぎのお店に寄りました。
注文してからその場で作ってくれます。
小さいおはぎが5種類入ったミニおはぎセットを買ってきました。
あん、きな粉、桜餅、ヨモギ、黒ゴマの5種類。
柔らかくて美味しいおはぎでした。


諏訪ではいつも行く「角上魚類」でうちわハギと白ミル貝の刺身、大きい身のカキフライ、ジャコ天などを購入。
賑やかな夕食になりました。