山の家 〜 中津川

昨日伊那のウェストヴィレッジのパン屋さん「サン・トノーレ」で朝食用のパンを買いました。
商品の種類が多く、ついつい買いすぎてしまいます。


もう一軒、「道の駅 南アルプスむら 長谷」にあるパン屋さんにも寄りました。
ミニクロワッサンが人気のお店で、何とクロワッサンを丸々一個試食できるのです!
シロップがかかった甘いクロワッサンで、美味しいのですが朝食にはちょっと…
溶けたチーズがとても美味しそうなハムチーズのパンを買いました。


バターナッツカボチャのポタージュ、ブロッコリーとリンゴを食べさせて育てるという豚のハム、パンいろいろ、
やはりちょっと多すぎましたね!


今回帰りは中津川経由で。
お昼に中津川のご当地グルメ「とりトマ丼」を食べることにしました。
数ある「とりトマ丼」の中からイタリアンのお店「CANON」のリゾット風どんぶりを選びました。
しっとりした鶏胸肉とトマトソースがとても美味しく、ちょっと感動!
パンフレットをもらったら、何と扱っているお店が40店舗もあるそうです。
地域起こしに対する意気込みが感じられます。


前から行ってみたかった「チコリ村」へ行ってきました。
英語でチコリ、フランス語ではアンディーブ、数回食べたことはあるのですが、初めて栽培方法も知りました。

生のまま卵サラダ、クリームチーズ、カントリージャムの鯖のスモークを載せていただきました。
シャキシャキした瑞々しい食感です。