ランチ会

いつもの友人たちが集まってランチ会。

一応まだ1月なので新年会と言ってもいいのでしょうか?

f:id:nekozanaruri:20180131225805j:plain

f:id:nekozanaruri:20180131230029j:plain

 

煮豚 … 煮汁を煮詰めてツヤよく出来上がりました。ゆで卵も一緒に煮ました。

f:id:nekozanaruri:20180131231142j:plain

和風シーフードテリーヌ … エビ、ハンペン、豆腐、卵白、生クリームをブレンダーでなめらかにして、テリーヌ型に入れてオーブンで蒸し焼き。

中に挟み込んだのはアスパラと金時人参です。

f:id:nekozanaruri:20180131231751j:plain

鶏のぐるぐるレモン焼き … 皮をむいてスライスしたレモンを中に巻き込んでタコ糸でしばり、オイルを塗りながらオーブンで焼きました。

f:id:nekozanaruri:20180131232724j:plain

カリフラワーのキッシュ … ブロッコリーのキッシュの中身をカリフラワーとネギに替えてみました。

f:id:nekozanaruri:20180131233136j:plain

f:id:nekozanaruri:20180131233201j:plain

ししゃもの南蛮漬け … ししゃもに小麦粉をまぶして揚げ焼きしたものを甘めのマリネ液に漬け込みました。これは簡単で美味しい。

f:id:nekozanaruri:20180131233550j:plain

三種の野菜の和風マリネ … かぼちゃとナスをじっくり炒めて旨みを出してから、ミニトマトとマリネしました。

f:id:nekozanaruri:20180131233929j:plain

三つ葉とレディサラダ ( 赤大根 ) のサラダ … ちょっと中華風にごま油、顆粒鶏がらスープ、ニンニクで味付け。

f:id:nekozanaruri:20180131234225j:plain

マグロとブリのカルパッチョ … タレは和風に醤油、みりん、柚子の絞り汁。白ゴマをたっぷりかけて。

f:id:nekozanaruri:20180131234852j:plain

セイロで蒸した五目おこわ。

f:id:nekozanaruri:20180131235123j:plain

冬の焼き野菜 … 後から焼き上がったので全体写真には入っていません。里いも、蓮根、カブ、マッシュルーム、ブロッコリー、パプリカ。オリーブオイルと塩胡椒をかけてオーブンで焼きました。

f:id:nekozanaruri:20180131235646j:plain

デザートは昨日焼いたりんごとアーモンドのケーキ。

f:id:nekozanaruri:20180131235755j:plain

友人が人数分のレモンケーキを焼いてきてくれました。

自家製のレモンの風味がすごいです。

f:id:nekozanaruri:20180201000011j:plain

いつも準備する時は、時間が間に合うか、気に入ってもらえるか、適度なプレッシャーを感じながらやっています。

だからこそ集まってからの時間は楽しいし、後片付けしている時は達成感を感じながらできるのです。