4時間ランチ

昨夜、県内で開催されたイベント帰りに娘たちが家に寄りました。

4人が家に揃うのは久しぶりです。

昨夜は遅かったのでゆっくり出来なかったので、今日のランチ(おつまみ?)は4人でワイワイ楽しみました。

あまり準備はしてなかったのであり合わせと思いつきで10時半くらいから作りながら、食べながらのダラダラランチ。

最初は2日前に作ったばかりのじゃがいものガレット。

ポテト好きの娘たちに好評でした。

 

続いて人参のソムタム風アジアンサラダ。

少しピリ辛、トッピングのカシューナッツがポイントです。

 

手軽にできて間違いない美味しさ、舞茸の唐揚げ。

 

先日買っておいたラクレットチーズをパンにのせて焼きました。

 

今回来ることが分かった時、家で何を食べたいか聞いたら「創作揚げ春巻き」との返事をもらいました。

春巻きの皮は買ったものの、何を入れればいいか決めかねていました。

ちょっとネットでカンニングもして作ったのは…

ナス、アンチョビ、チーズ入り。

 

ズッキーニとローズマリー。

ナスが角切りで包みにくかったのでこちらは細切りにしました。

 

まだ皮が残っているので冷蔵庫をのぞいて見つけた冷やご飯と高菜漬でチャーハンを作って巻いてみました。

これは創作だ!と娘たちに絶賛され、味もなかなかのものでした。

要するに揚げ春巻きというものは何を巻いてもおいしいということが分かりました。

 

一昨日の飛騨牛の残りでロール巻きステーキ再び。

 

ハマチのサクが買ってあったのでカルパッチョに。

 

こうして作りながら、食べながらのランチは4時間続き、娘たちは京都へ帰っていきました。

満足してもらえたのかな?

もっとちゃんと準備して作って上げられればよかった、と少し反省…