今日の三食

朝食は昨日娘が買ってきてくれたパン、あり合わせの野菜で作ったサラダ、そして娘が作ってくれたオムレツです。

なかなかふわふわとろとろにできたと思うのですが、満足できる出来ではなかったようです。

 

パッケージを見ると日本酒のようですが、ねぶたの柄のパッケージはりんごジュースです🍎

 

ランチは星が丘テラスの「星が丘製麺所」で。

娘たちに何度か冷凍麺を送っていますが、娘は店でいただくのは初めてです。

娘はカスタマイズで、冷たいきしめん+白だし+エビ天。

 

私は「冷たいたぬき」。

天カスと甘辛く煮た揚げを切ったものが入ってだしは赤。

 

両方ともとてもおいしかったです。

ウィークディで昼の時間からずれていたにも関わらず3組待ちでした。

人気が納得できるおいしさでした。

 

夕食は娘と2人で準備。

エスニックパエリア

いつものパエリアをレモングラスやパクチーの根、ナンプラーを使ってエスニックな風味に。

 

いちじくと鴨のパストラミのサラダ風

切って盛りつけただけですが、いちじくと鴨の相性の良さと色の美しさに感動です。

 

蒸し鶏の黒酢タレ

低温調理の鶏胸肉に娘が作った黒酢タレをかけました。

 

白なすのベトナム風マリネ。

定番ですが今回はレンジにかけた白なすを使いました。

 

帆立の炙り

昨日と同様ですがパクチーを添えました。

 

野菜の生春巻き

オクラ、きゅうり、人参、甘唐辛子、セロリ、と野菜だけを巻いた生春巻き。

娘作です、



あまり機会はありませんが、娘と料理するのはとても楽しいです。

一人暮らしの娘がちゃんとやっているんだな、と感じるひとときです。