ミニマル料理でラーメン作り

先日こどもがこの本を買ってくれました。

 

「最小限の材料で最大のおいしさを手に入れる」というテーマの本「ミニマル料理」です。

手に入れたその日に最初のページに載っていた「なすの醤油煮」を作ってみたのですが、何と簡単に美味しくできたこと!

今まで揚げたり焼いたりしていたのは何だったんだろうと思うくらいでした。

 

こどもお薦めのチャーシュー麺を作ります。

まずはチャーシュー。

豚バラブロック肉、ニンニク、生姜、青ネギを水に入れコトコト1時間。

 

茹で上がったら醤油と一緒にビニール袋に入れて1日冷蔵庫へ。

出来上がりました。

 

豚肉を茹でた茹で汁とチャーシューの漬け汁と醤油でラーメンスープを作り、ゆでた麺を入れ、スライスしたチャーシューと薬味の玉ねぎのみじん切りをのせます。

 

豚バラが脂多めでしたが美味しいラーメンになりました。

ちゃんと醤油ラーメンになっています。

 

ラーメンは昨日のランチ、今日はこれも載っていた「どぶ漬け冷やし中華」を作ります。

醤油、酢、ごま油を合わせたタレの中に野菜を切って漬け込みます。

今回はトマト、きゅうり、玉ねぎ、紫玉ねぎ、大根を使いました。

 

1時間ほど冷蔵庫に置くと野菜の汁がタレに染み出して旨みが増すそうです。

茹でて流水で締めて水気を切った麺に野菜とタレをかけ、細切りにしたチャーシューを添えます。

パクチーを散らし、マヨネーズとカラシを少々。

 

麺が一人前しか無かったので冷凍してあった老祥記の豚まんを蒸しました。

 

今日の中華ランチです。

そう言えば今年初冷やし中華ですね。