ヒノキのトレイデビュー

4月の高知への旅で仁淀ブルーを見に行ったとき、お茶の産地池川町の「池川茶園」のカフェでスィーツをいただきました。

 

その時に使われていたヒノキのトレイがお店で売っていたので衝動買いしてしまいました。

すぐ近くの製材会社で作られたものと聞きましたが、どうやら材料は高知のヒノキで作ったのはベトナムでのようです。

一つ一つ木目などで違いがあるので悩んで選んで買ってきました。

 

今度お菓子を焼いたらデビュー、と決めていたのですがなぜか機会が無くて、1ヶ月後やっとデビューです。

友人がうちに来るので「さつまいもきな粉マフィン」を焼きました。

 

中に角切りのさつまいもとクルミを練り込み、半月切りのさつまいもをトッピング。

暑い日になったので朝から水出し紅茶を用意しておきました。

グラスはベトナムのホイアンで買ったものです。

 

ヒノキだとだんだん色も深みが出てくるんでしょうね。