4人揃いました

京都に住む子どもたちが久しぶりに帰ってきました。

夕食のリクエストはベトナムごはんですが途中までしかできてなくて、あとは3人がかりでワイワイ仕上げます。

この時間が何より楽しいです。

京都のベトナム食材店で買ってきてもらった皮を使った揚げ春巻き。

器用にきれいに包んでくれました。

揚げ春巻き用の皮なので冷めてもパリッとしていてとてもおいしいです。

これからはこの皮を使わねば。

 

バインセオ用の粉も買ってきてもらいました。

これも子どもたちの合作です。

レタスに包んでタレをつけていただきます。

 

手羽元の甘辛ソース

手羽元は圧力鍋で蒸してから焼きました。

赤唐辛子が効いています。

 

焼きなすのベトナム風マリネ

これは私の定番で、冷たくしていただきます。

 

三つ葉とパクチーのエスニックサラダ

クセのある食材を合わせてさっぱりと。

 

刺身好きなくまさんへのお土産。

ネギトロは海苔を巻きながら食べると美味しい、っていうのはきっと居酒屋で覚えたんでしょうね。

 

飲み物はビールからワインへ…

 

一緒に料理して、一緒に食べて、飲んで。

何より幸せです。