アルーベイガン

南インド料理専門店エリックサウスのオーナーの本「本格インドカレー」から「アルーベイガン」を作りました。

「アルー」はじゃがいも、「ベイガン」はナスで、北インドの人気の野菜カレーだそうです。

本来じゃがいもとナスは素揚げするらしいのですが、この本のレシピは何とレンジでチンするだけ、レンチンカレーなのです。

玉ねぎスライス、おろしニンニク、生姜、トマト水煮缶、作ってあるミックススパイスとガラムマサラなどを耐熱容器に入れて混ぜ、バターをのせてレンジでチン。

 

その後じゃがいも、ナス、ピーマン、ヨーグルトを加えます。

 

よく混ぜて又レンジにかけたら出来上がりです。

レンジにかける時間は合計13分ですが、しっかり煮込んだ感じの出来上がりです。

 

パスマティライスはないのでジャスミンライスを炊いて添えました。

 

野菜だけで物足りないのでは…という心配は無用、電子レンジで短時間で作ったとはとても思えない濃厚なコクのあるカレーになりました。

それにかなりスパイシーで辛い〜