高遠へ

前日ぶっかけそうめんに使った鯖の水煮缶や豆腐などを使って朝食用に冷汁を作りました。

山の家にあるすり鉢はご主人の実家から持ってきたものだそうで、何人分用?というサイズです。

でもかっこいい!

 

昨日一生懸命庭仕事をした自分たちへのご褒美に今日は高遠へドライブ旅行です。

高遠といえば高遠城址公園の桜が有名ですが、桜のない季節も静かで落ち着いていいもので至る所に歴史を感じるものが見られます。

石仏の寺として知られる建福寺。

 

写真ではよく見えませんが屋根のある祠の中には石仏がずらり。

 

高遠城の守護神が祀られた鉾持神社。

昨日作業で腰を使った身には辛い階段…

 

高遠の町を一望できます。

 

ランチはは江戸時代の町屋形式の建物(旧中村家住宅)をリノベーションした「環屋」で。

素敵なアプローチ。

 

養蚕や薬種問屋などを営んでいたそうです。

 

高遠は蕎麦が有名です。

好みの細くて硬めの蕎麦。

 

カツ煮丼を注文したのがなぜかカツ煮の単品が…

気がついて後からご飯もいただきましたが…

 

桜の季節に来たこともありますが、今日は桜のない静かな高遠城址公園を散策。

二の丸跡にある、国の登録有形文化財の指定を受けた高遠閣。

 

暑い日でしたが日陰は名古屋とは比べものにならないくらい涼しく、静かな街歩きを楽しみました。