新しいかき氷器

先日古いかき氷器がウィーンといったきり動かなくなりました。

くまさんがメーカーに問い合わせてくれたけどパーツがもう無いとのこと。

諦めて新しいかき氷器を購入しました。

さすが令和のかき氷器はスタイリッシュ!

 

新しい分いろいろできる反面、扱いが難しいところもあり、まだ試行錯誤の段階です。

今までは冷蔵庫でできる角氷でできたのですが、今回は製氷カップに入れて凍らせるという手間がかかります。

これは牛乳に砂糖を入れて凍らせたものです。

 

今回は撮影のためくまさんにやってもらいました。

 

やっとかき氷のために小豆を煮ました。

今日は牛乳氷にトッピングは小豆あん、市販の冷やし焼き芋、バニラアイスです。

 

今までに作ったものです。

通常氷に黒蜜、練乳、市販の白こし餡、バニラアイス。

 

牛乳氷に練乳、桃のコンポート、バニラアイス。

 

付いているレシピリーフレットにあったプリン氷。

プッチンプリンを崩して製氷カップに入れて凍らせたものを削ります。

濃厚な氷を削るのはちょっと難しかったです。

 

ひどい暑さが続いて家氷真っ盛り。

午後3時の日課は当分続きそうです。