いただき物で素敵なごはん

昨日友人から実家の菜園で採れたトマトをもらいました。
完熟させてから収穫したトマトはツヤが違うような気がします。

プチトマトは半分に切ってマリネ液に漬けました。
もちろんそのままでも甘いですが、マリネにするとさっぱりして、いくらでも食べられます。

今朝はまた別の友人の家庭菜園で採れたバターナッツかぼちゃが届きました。
小ぶりですがちゃんとバターナッツの形していてかわいい!
半分に切ったら中はきれいな黄色で表面はなめらかでした。

ポタージュスープにするととてもおいしいのですが、せっかくのかわいい形を生かしたくて、丸ごとオーブン焼きすることにしました。
レンジで柔らかく蒸し、中を少しくり抜いて、ベーコン、マッシュルーム、ニンニクを炒めたものを詰め、上にチーズを載せてオーブンへ。



大きい方のトマトは上を蓋になるように切り取り、中身をくり抜き、ハンバーグのタネにトマトの中身を刻んだものを混ぜたものを詰めます。
蓋を上にのせてオーブンへ。


設定温度と焼く時間が同じだったので、かぼちゃとトマトを一緒に焼きました。
いい感じの焼き色! かわいい形!

トマトのハンバーグはとてもジューシーです。
バターナッツは皮まで全部食べてしまいました。
ごちそうさまでした!