韓国ごはんの日

サンヨネのハート商品の一つ、きざみキムチ。
サンヨネのファンがブログに書いていた食べ方を真似してみます。
炊きたて のご飯にきざみキムチ、納豆、目玉焼きを載せ、ごま油、醤油、韓国のり、ネギをかけて、韓国風に混ぜていただくというシンプルなもの。


コストコで丸鶏を買ってきて参鶏湯を作りました。
寒い時に食べるもの、というイメージがありますが、実際には土用の鰻のように暑気当たり予防のために暑い季節に食べるものなのだそうです。
今日は夏至、暑気当たり予防にはちょっと早いですが、あまり暑くなってからコトコト煮込み料理もねぇ…


だいぶ前のいただきものですが、参鶏湯のスパイスセットを使ってみました。
ナツメ、朝鮮人参はわかりますが、どう見ても “ 木 ” としか見えないものも。
韓国へ行った時食べたのは、鹿の角入り、なんてのもありましたからね。

鍋に入りきらず途中でひっくり返したので崩れてしまいました。
ホロホロ取れる肉は、塩とごま油をつけていただきます。