蒲郡へ

名鉄電車を使って蒲郡への小さな旅。
昨日の雨もすっかり上がり、陽射しのまぶしい日になりました。



まずは蒲郡駅からバスで形原温泉の「あじさいの里」へ。
三河湾を一望できる丘陵地に、五万株を超えるというあじさいが咲き揃っています。
あじさいの種類も多いし、こんなにたくさんのあじさいを一度に見たのは初めてです。


蒲郡市内に戻り、明治36年開業という手打ちうどんのお店「やをよし」へ。

蒲郡名物 ガマゴリうどんの元祖といわれる「竹島うどん」をいただきました。
3月から6月までのアサリの旬の間だけの限定メニューです。
大きな急須のような土鍋にカツオとアサリの効いた出汁、コシの強いうどん、アサリどっさりとワカメが入っています。
アサリは小さいけど、ぎっしり身が詰まっておいしい!

こちらは「龍神おろしうどん」。
冷やしたうどんに三河ポークのカツ、おろしとウズラ卵、冷たいつゆをかけて。


昼食後竹島へ渡り散策しました。
竹島八百富神社へ参拝してから海岸の遊歩道を歩くというコースです。



竹島へ渡る橋の上から対岸に「蒲郡クラシックホテル」が見えます。
昭和9年開業、「蒲郡ホテル」から「蒲郡プリンスホテル」に変わり、現在は「蒲郡クラシックホテル」として創業当時の建物を現存して営業しています。
右の写真はホテルから竹島を見たところ。

ずっと前から一度行ってみたかったこのホテルのラウンジ「アゼリア」でティータイム。
正面に竹島が見え、季節によっては外のベランダ席が気持ち良さそう。

いただいたのは「苺のチーズタルト」と「苺のミルフィーユ」。
雰囲気もお味も最高でした。