黒蜜デザート

沖縄の黒砂糖で黒蜜を作りました。

昨日はかき氷に黒蜜ときなこをかけ、周りに小豆をのせて「黒みつきなこ金時」。

f:id:nekozanaruri:20200825234328j:plain

 

今日はタピオカと絹ごし豆腐に黒蜜、小豆、きなこをかけた、ちょっと台湾風のデザート。

f:id:nekozanaruri:20200825235702j:plain

 

豆腐!とくまさんはびっくりしましたが、台湾へ行くと必ず何回か食べる豆花と豆腐はどこが違うのか、かねてから疑問に思っていたのでこの際調べてみました。

もちろん豆腐は豆乳ににがりを加え蒸して固めたもの。

一方豆花は豆乳を熱し、そこに石膏とコンスターチなどのデンプンを混ぜたものを加えて放置して固めたもので、石膏を使うことで水分も一緒に凝固させるため柔らかくプルプルの食感になるのだとか。

でも柔らかい絹ごし豆腐だとほとんど豆花と変わらないので、豆腐に黒蜜はアリだと思いました。