高山日帰り旅

高山へ来るのは5年ぶりです。

駅は改築され、さんまちの古い町並みには外国人の観光客が多くなっていました。

お昼は「寿美久」で山菜ざるそばを。

f:id:nekozanaruri:20180324004920j:plain

お蕎麦は細め、固めの好きなタイプ。

山菜もどっさりのっています。

このお店は以前に母と、別の機会には家族でも来たことのあるお店です。

飛騨の家具や調度など、ちょっとうす暗い店内の佇まいは以前と変わらず、懐かしい思いでした。

 

高山には酒蔵がたくさんありますが、そのうちの一軒、さんまちにある「原田酒造場」に寄りました。

こちらでは300円で試飲用のおちょこを買って、15~6種類のお酒をセルフで試飲することができます。

1種類1回となっていますが、全種類飲んだらかなりの量だ…

f:id:nekozanaruri:20180324103251j:plain

この棚の周りに飲んべえ?が集まり、これが美味しい、あれがお勧め、とか見ず知らずの人たちで和気あいあいの酒宴。

そのうち外国人のグループが試飲を始め、乾杯!と賑やかなこと!

いろりのあるこんな落ち着ける席もあり、ここでゆっくり飲むこともできます。

f:id:nekozanaruri:20180324104525j:plain

この席で一緒になったメキシコから来たご夫婦とちょっとお話ししました。

グループで3週間の日本旅行だそうです。いいですね〜

 

リュックに日本酒が入って重くなってきました。

高山ラーメンもいただきますよ。

昭和31年創業の「つづみそば」。

細打縮れ麺に醤油ベースのスープ、昔ながらの中華そばです。

温まる〜

f:id:nekozanaruri:20180324105527j:plain

 

高山駅の1番人気の駅弁「飛騨牛ローストビーフ寿司」を買ってきて家でいただきました。

f:id:nekozanaruri:20180324105754j:plain

f:id:nekozanaruri:20180324105815j:plain

すし飯の上に薄切りのローストビーフが。

わさび醤油をつけていただきます。

高山を歩いていると飛騨牛のお店がいっぱいあってもスルーでしたが、最後に飛騨牛!