山の家から東濃の旅へ

山の家に2本あるブルーベリーの木のうちの1本にかなりの色づいた実が。

昨日鳥除けの網の中に入って2人がかりで収穫しました。

1キロ弱の実が採れました。

f:id:nekozanaruri:20200629001431j:plain

山の家の近くのスーパーで買った信州発牛乳パンコーヒー味。

パスコのパンなので名古屋でも売っている時もありますが、こちらではベーシックな牛乳パン以外に季節限定のものなどが買えるのが楽しみです。

「信州産牛乳とコーヒーペーストを練り込んだ柔らかいパンにコーヒークリームをはさみました」というパンです。

f:id:nekozanaruri:20200629002551j:plain

 

昨夜から降り続く雨… 庭仕事は諦めて、東濃方面をドライブしながら帰ることになりました。

運良く雨も上がり、中山道中津川宿の宿場町を散策。

馬籠や妻籠のような観光地感はありませんが、江戸時代の風情を残した町並みです。

庄屋跡の豪邸。

f:id:nekozanaruri:20200629003352j:plain

東濃随一の豪商といわれた間家の蔵。

大正6年頃建てられた、当時では珍しかった鉄筋コンクリート3階建てです。

f:id:nekozanaruri:20200629003636j:plain

間家の流れを汲む「はざま酒造」。

よく目にする「恵那山」の蔵元です。

f:id:nekozanaruri:20200629004342j:plain

f:id:nekozanaruri:20200629004417j:plain

 

戦国の時代から江戸時代まで続いた苗木遠山家の城跡へ。

岩山の上に建てられた山城です。

遠目で見た天守展望台。

ちょっとラピュタ風ですね。

f:id:nekozanaruri:20200629004955j:plain

天守の柱があった穴を再利用した展望台。

天然の巨岩を利用した石垣が残っています。

f:id:nekozanaruri:20200629005215j:plain

f:id:nekozanaruri:20200629005435j:plain

天守展望台から見る木曽川と中津川の街。

f:id:nekozanaruri:20200629010553j:plain

 

城ブームを受けてか、2017年に制定された日本100名城に続く「続日本100名城」に選ばれているそうです。

期待以上に素晴らしい場所でした。

 

遅い昼食は恵那市山岡町の「お食事処 野内」で。

地元で50年以上愛されている「のうちのカツ丼」をいただきました。

f:id:nekozanaruri:20200629011106j:plain

サクサクの薄めのカツに甘辛の醤油だれ、たれで煮た半熟卵がのっています。

f:id:nekozanaruri:20200629011300j:plain

卵黄をくずしてカツに絡めながら… おいしいです。

卵でとじた一般的なカツ丼、ソースカツ丼にも種類があるし、カツ丼は奥が深いですね。