しらすバジルソースパスタ

毎年夏の初めにバジルの苗を買って、ベランダで育てて夏の間の料理に役立てています。

今年は7月の初めに山の家へ行った時、近くの産直店で50円で買ったものがなかなか優秀でスクスク育ち、ガパオライス、タイカレーなどで活躍しています。

丈が伸びて花が咲くと終わってしまうので、こまめに摘むようにしていたら横にも広がってきました。

f:id:nekozanaruri:20200922205905j:plain

かなり広がってきたので今日は多めに摘んでバジルソースを作りました。

バジル20gにオリーブオイル同量、ニンニクひとかけ、アンチョビー2尾をフードプロセッサーにかけてソース状に。

松の実が冷凍してあったはずですが見つからず今回はパス。

ゆでたてのパスタを絡めて黒胡椒少々、皿に盛ってシラスをトッピングしました。

バジルの香りが爽やか〜 

バジルソースだけでも十分美味しいですが、シラスでさらに旨みがアップ!

f:id:nekozanaruri:20200922215027j:plain