一乗寺界隈のパン・スウィーツ

一乗寺下り松近くの、天然酵母のパンの店「こせちゃ」。
いちじくのバターロール、雑穀あんパン、全粒粉くるみあんパン、雑穀パンを買いました。
あんパンは手づくりのあっさりしたおいしい粒あんがぎっしり!
雑穀パンは夕食の時にいただいたのですが、噛めば噛むほど味の出るおいしさ。
今まで食べた天然酵母パンの中で一番おいしかったかも…


一乗寺花ノ木町のパティスリー・タンドレス。
少品種、少量生産に徹し、手の込んだお菓子を提供することで有名なお店です。
確かにお値段は高いのですが、いただけば納得!


フランボワジェ… どう説明すればいいのか?
とろとろのクリーム、ピスタチオの食感、ブランデーの香り… 感動のおいしさでした。

一乗寺から叡山鉄道で一区間の修学院にある「双鳩堂」で<水無月>と<笹餅>を。
この季節、京都のどの和菓子屋さんにも<水無月>が並びます。
白のういろう生地の上の小豆をのせた水無月は京都の六月の代表的な和菓子で、
一年の折り返しの6月30日にこれを食べて厄払いをするのだそうです。