女三人奈良への旅二日目

ホテルの部屋で食べる朝ごはん用に昨日ドーナツを買っておきました。
国産小麦粉、有機豆乳など、無添加、無着色の材料にこだわるナチュラル系のドーナツ屋さん「フロレスタ」。
シンプルな「ネイチャー」と期間限定の「大和茶」をいただきました。
どこか懐かしさを感じさせる、飽きのこない味でした。

昨日はアラレも降る寒い日でしたが、今日は一転青空です。
薬師寺唐招提寺と巡りました。
梅も満開…

午後は 町家が残る「ならまち」を散策しました。
まずは清酒春鹿」の蔵元「今西清兵衛商店」へ。

こちらでは500円でおちょこを買うと、5種類のお酒を試飲させていただけるのです。
1種類づつ説明を聞きながらゆっくり試飲でき、その間にはお酒の仕込み用のお水のサービス、最後に自家製奈良漬の試食もあります。
ガラス製のおちょこの底には鹿の柄がついていてかわいいです。
お昼からすっかりいい気分になりました。

お昼は町家カフェの草分け的存在という「カナカナ」へ。
築100年の町家で日替わりランチをいただきました。
海老とブロッコリーのクリームコロッケ/春雨と青菜の温浸し/人参の白和え/こんにゃくの含め煮/雑穀味噌のせ豆腐/韓国海苔ごはん/味噌汁/デザートの小豆寒天
これにコーヒー、紅茶、又はハーブティーが付きます。
身体にやさしいごはんです。

中谷堂の前を又通ったら、今日はラッキーにも高速餅つきを見ることができました。
かじってない草もちも…