女三人奈良への旅

先月の鎌倉、横浜に引き続き、同じメンバーで今度は奈良へ。
着いてすぐ、お昼は東向通商店街のおうどん屋さん「釜粋」へ。
あの「U1グランプリ」で2014年に2位を取ったという人気店です。
大きな鷄と チクワの天ぷらののったぶっかけうどんをいただきました。
うどんはシコシコ、讃岐うどんです。
天ぷらの大きさとおいしさも半端じゃありません。

お昼の時間になると行列ができていました。

東大寺、鹿、梅もちらほら。

二月堂ではお水取りの準備が進んでいました。

東大寺の西、「吉野本葛 天極堂」で葛もちをいただきました。
出来たての葛もちは温かくて口ざわりもとてもなめらかです。

東向通商店街を南に出たところに高速餅つきで有名な「中谷堂」があります。
つい最近もTVに出たばかり。
餅つきは店頭の餅がなくなるとつくそうで、あいにく高速餅つきは見られませんでしたが、つき終わった直後に遭遇してつきたての草餅をいただくことができました。
感動の柔らかさ!
あまりの柔らかさについパクリと食べてしまい、食べかけの写真ですみません…


夕食は近鉄奈良駅の近くのビストロ「きたまちce magasin ス マガザン」で。
6時半までのハッピーアワーではワンドリンクと小皿料理一皿で600円といううれしいセットが楽しめます。
豚のリエット、ラタトゥイユ、小皿とは言えない揚げたてフライドポテト。

菜園風サラダ、フランス産の粒塩が効いていておいしいです。
牛ハラミのステークフリット、またフライドポテト!

気になったキッシュを追加注文。おいしい!