アグー豚を使って

三越の地下の柿安に沖縄のブランド豚、アグー豚を売っています。

たまたまお値打ちに手に入ったので今日はアグー豚尽くしです。

 

お昼は生姜焼き丼です。

アグー豚のコマ切れは塩麹とごま油を絡めてフリーザーバッグに入れて低温調理して、バッグの中身を全て、玉ねぎの薄切りを炒めて生姜、しょうゆ、みりんで味付けしたものと一緒にしてご飯の上へ。

f:id:nekozanaruri:20200104223208j:plain

柔らかい!

アグー豚のせいか、塩麹のせいか、低温調理のせいか?

多分全部だと思うのですが、歯が要らない柔らかさってこういうことを言うのか…

薄切りの肉を低温調理したのは初めてですがこれは素晴らしい。

豪州産の牛肉あたりでやってみようかな。

 

夕飯にはアグー豚のひき肉で焼売を作りました。

今日のお昼に「キューピー3分クッキング」でやっていた「白菜焼売」にしました。

普通焼売というと野菜は玉ねぎくらいしか使わないのですが、白菜やキクラゲを使うことでボリュームがでて食感も良くなります。

f:id:nekozanaruri:20200104224101j:plain

お昼に使ったコマ切れの残りは青梗菜と生姜炒めに。

娘がいる時に作ってくれたセロリ、牛肉、アボカドのアジアンサラダを忘れないうちに作ってみました。

f:id:nekozanaruri:20200104224838j:plain