クリスマス🎄

久しぶりに二人っきりのクリスマス。

朝からパテドカンパーニュを作ります。

今回はひき肉を使わずに豚バラ肉と切り落としをチョッパーで細かくして使いました。

鶏レバー/クルミ/炒め玉ねぎ/パン粉/卵などを加えて粘りが出るまで混ぜ、型に入れてタイムとローリエを乗せてオーブンで蒸し焼きします。

f:id:nekozanaruri:20201224234405j:plain

焼き上がったパテ。

f:id:nekozanaruri:20201224234501j:plain

薄く切って粒マスタードを添えて。

f:id:nekozanaruri:20201225003238j:plain

 

今年は丸鶏はやめて、骨つきもも肉を低温調理のコンフィにしました。

昨夜から塩をしておいたもも肉をニンニクスライス、ローリエ、オリーブオイルとフリーザーバッグに入れて低温調理器65度で3時間。

f:id:nekozanaruri:20201224235404j:plain

低温調理が終わったものの皮面をフライパンでカリッと焼いて出来上がり。

f:id:nekozanaruri:20201224235721j:plain

 

これはちょっと遊びで、カボチャサラダをブロッコリー、ミニトマト、星形のチーズで飾ってリースにしました。

f:id:nekozanaruri:20201224235958j:plain

 

フラワートルティーヤにレタス/オニオンスライス/スモークサーモン/クリームチーズをのせて巻いたラップトルティーヤ。

f:id:nekozanaruri:20201225000559j:plain

 

昨日のヤガラのお刺身を今日は薄切りにしてカルパッチョに。

f:id:nekozanaruri:20201225000733j:plain

 

スィートチリペッパーと甘長をグリルで焼いて皮をむいたマリネ。

f:id:nekozanaruri:20201225001546j:plain

 

クリスマスごはんです。

f:id:nekozanaruri:20201225002904j:plain