アジアごはんでお帰りなさい

京都に住む下の娘が久しぶりに帰ってきました。

私たちが京都に行って会ったことはあっても、帰ってくるのは2年ぶり近く?

何を作って迎えようか、少し前からテンション上がり気味。

まずは娘の好きなアジアンで。

 

低温調理の柔らかチャーシュー

一晩タレに漬け込んでおいて、今朝7時半から低温調理器にかけて8時間。

放っておけばいいので手間はかかりません。

確かに柔らかくできました。

f:id:nekozanaruri:20211106002911j:plain

 

鯛の中華風刺身

先日の植物園でのランチ会に作って行って好評だったもの。

刺身だけど野菜がいっぱい。

f:id:nekozanaruri:20211106003140j:plain

 

焼きナスのベトナム風マリネ

ピリ辛の焼きナスです。

f:id:nekozanaruri:20211106003308j:plain

 

ラープ・ムー

ラオスの料理です。

豚挽肉にミント、パクチー、紫玉ねぎなど混ぜ込んだもの。

本来餅米と一緒に食べますが今日はレタスに包んで。

f:id:nekozanaruri:20211106003621j:plain

 

トムカーガイ

鶏肉のココナッツミルクスープです。

生姜が効いて優しい味です。

f:id:nekozanaruri:20211106003803j:plain

 

鶏レバーのエスニックソース

これは低温調理40分。

濃厚クリーミーです。

f:id:nekozanaruri:20211106004054j:plain

 

トマトときゅうりのシーフード中華マリネ

トマト好きな娘のために。

f:id:nekozanaruri:20211106004340j:plain

 

ゆっくり時間をかけて、いっぱい食べてくれました。

f:id:nekozanaruri:20211106004548j:plain

 

京都からお土産に買ってきてくれた「オハヨービスケット」のケーキ。

色合いが地味ですが、味重視で選んでくれたようです。

左からキャロットケーキ、ムース・オ・ショコラ、タルトタタン。

おいしいケーキ〜

 

f:id:nekozanaruri:20211106005001j:plain