京都と大阪 でパン

パン好きの私も、こう暑いとパンに食指が動かなくなるのですが、 今回は二軒だけ行ってきました。
娘の新しい住まいの近く、元田中にある天然酵母・地粉パンのお店「パン ド ラディ」。
25年間天然酵母に取り組んでこられたお店です。

クロワッサン、あんパン、お店の名前のついたパンドラディ、コロッとしたバゲットを購入。
どのパンも皮が香ばしく中はもっちり、特にクロワッサンは びっくりする美味しさでした。
後から調べたらパンドラディには大根おろしが入っているのだそうです。


昨日行った大阪、北浜にある「まん福ベーカリー」。
オフィス街にあるので、訪れた夕方にはひっきりなしのお客さんでした。

ここは二度目ですがパンの種類が多く、どれも美味しそうで目移りしてしまいます。
イチジク・クルミ、うす焼きクルミあんぱん、オリーブやバジルの入ったこけ山、ベーコンエピ、キーマカレーパン。

今回どちらのお店も町のパン屋さんという感じでお値段もお手ごろでした。
娘の住まいの近くのパン ド ラディさんにはこれからもお世話になりそうです。