硬い肉と柔らかい肉

金沢のスーパーで、珍しい親鶏の肉を買いました。
私が子どもの頃、鶏肉は「わか」と「ひね」とあったものですが、今ではみんな柔らかい若鶏。
硬い鶏肉にお目にかかることもありません。
スーパーで見つけ、硬い親鶏の味を覚えている訳ではありませんが、何か懐かしくて買ってしまいました。
圧力鍋で甘辛く煮て、玉ねぎを加え、卵でとじて親子丼にしました。
歯ごたえがあって、なかなか味があります。
柔らかい鶏肉の親子丼とは違った美味しさでした。


くまさんの誕生日プレゼントに娘がすき焼き用の牛肉を送ってきてくれました。
ジャーン ‼︎

何ともきれいなお肉です。
添付してあった「美味しい食べ方」のリーフレットを参考に、京都風のやり方ですき焼きを。
牛脂をひき、肉を敷き詰め、ザラメ、酒、醤油を入れ、赤みが残っているところで裏返して出来上がり。
とろける柔らかさ〜
ごちそうさま!